雑記だよ

日記です。

日馬富士暴行問題はどうなる!?

横綱日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴力をふるった事件は、相撲界全体を揺るがす大問題となって しまいました。年の背が迫った現在でも、依然として結末の予想がつきません。事態が大きすぎる 上に、はっきりしない部分が多すぎます。

 

事実化したこや、判っていること、推測の域を出ないことを整理しながら、この事件をまとめて みましょう。

 

ことの発端

「事件」は10月下旬の秋の巡業中、鳥取で起きたとされます。モンゴル人力士が集まった宴席 で、当時の横綱日馬富士貴ノ岩の態度に腹を立て、暴力をふるいました。

 

後に判ったことですが、 白鵬貴ノ岩の日頃の態度について注意したところ、貴ノ岩は生返事で応じ、スマホをいじり 始めたのですが、その姿に激怒した日馬富士がリモコンと平手で数回殴ったということです。

 

横綱の引退

この事件は九州場所が始まって間もなく発覚しました。初日(11月12日)時点では貴ノ岩 の休場と日馬富士の黒星は相撲以上の格別な注目を集めることはありませんでした。

 

しかし 2日目が終わったあたりからクローズアップされるようになりました。何といっても天下の 横綱が格下の力士に暴力をふるい、既に鳥取県警にも被害届が出されているのです。

 

実力だけでなく 人格も問われる横綱が警察沙汰を起こしたスキャンダルは、世間を驚かせるに十分でしたね。 流出した貴ノ岩の傷だらけの顔写真や、「右中頭蓋骨骨折」を疑う診断書が、度を超した暴力を 感じさせました。

 

3日目から日馬富士も休場。事態を重く見た相撲協会は調査に乗り出し、場所後には現役横綱の 突然の引退ということになりました。

 

広がる波紋

横綱となった日馬富士は警察の事情聴取を経て書類送検され、刑事事件としては一応の 見通しが立ちました。

 

しかし、事態は一向に収拾する気配がありません。 そもそも、場所前に被害届を警察に出す程の事件なのに、貴ノ岩サイドは実態を明らかに せず、九州場所が何事もなかったかのように始まり、日馬富士も出場していたのはとても 不思議ですね。

 

被害届を出したとされる貴乃花親方も、相撲協会の危機管理委員会による 情聴取に貴ノ岩当人を参加させないなど、難解な言動を取り続けています。

 

九州場所優勝した白鵬は、インタビューで「日馬富士貴ノ岩を再び土俵に上げる」と 発言し、万歳三唱を行ったことが批判されてしまいました。

 

協会の調査が終わらないうちに 出過ぎたマネをしたと受け取られたようですね。

 

元力士の旭鷲山が来日して、憶測も込みでマスコミにいろんなことを話したのも、騒ぎを ややこしくしてしまいましたね。 スポーツ庁の鈴木長官からも相撲協会に厳しい目が向けられています。

 

今後

依然貴ノ岩の怪我の具合など不明のままで、何処にいるかもわかりません。 その間に九州巡業も予定通りに行われましたが、届を出さずに休場したため、「職場放棄」 とされています。

 

貴乃花親方も調査に協力しない責で、臨時理事会で何らかの処分が下ると 噂されています。 貴乃花親方と八角理事長の確執や、貴乃花夫人の評判まで噂は拡散していますね。

 

日馬富士貴ノ岩に暴力をふるって怪我をさせた」という事実認定だけでは収まりが つかなくなっていますね。

 

酒宴に参加した10数名のモンゴル力士と、加害者の日馬富士 の協力はありましたが、被害者側がはっきりとしたことを言わないので、興味はつきない・・・ といった所でしょう。 そろそろ事態が鎮静化に向かってほしいものです。