雑記だよ

日記です。

全国高校サッカー選手権 日程

12月30日(土)、いよいよ全国高校サッカー選手権大会が始まります。 テーマソング「君は美しい」のビートにのって、熱い冬がやってきます。

 

今年はどんな感動がまっているのでしょうか。

 

 

見どころ

都道府県の中でもサッカーが伝統的に盛んなところは、静岡、東京、千葉、山梨、埼玉 、長崎、福岡、鹿児島といった地名が上がりますね。清水東、帝京、市立船橋、韮崎、 武南、国見、東福岡、鹿児島実業といった学校が黄金時代を築いたことは多くの人の 記憶にとどまっています。

 

しかし最近では、地域差がなくなってきています。

 

最近の 優勝校は青森山田、星稜、富山第一と各地に散らばってきました。どの代表にもそれだけ チャンスが広がってきたということで、初戦から楽しみなカードが目白押しとなっています。

 

その中でも、サッカーどころの静岡県から清水桜ヶ丘高校が初出場します。県大会 決勝では全国制覇の経験もある静岡学園を破っての、堂々の初出場です。大会の台風の 目になるでしょうか。 旭川実業はインターハイベスト8。

 

かつてプレミアリーグで負け続けた屈辱から地道に 力をつけてここまで来ました。豪雪地帯から初の制覇も夢ではありません。

 

好カード

強豪の東福岡は、福島の尚志高校と対戦します。尚志高校はインターハイで3回戦に進出し、 長崎総科大付属と互角の戦いを演じました。

 

東福岡にとっては油断のならない相手です。 勝ち上がっても3回戦で前橋育英と対戦することになりそうで、大会最大のヤマ場となりそうですね。 連覇がかかる青森山田には、初戦に伝統校の草津東があたり、勝っても長崎総科大付属、中京大中京高川学園のインターハイ組に静岡桜ヶ丘を加えた4校の勝ちあがりと対戦します。

 

最激戦区 です。 山梨学院と米子北も好カードです。どちらもオーソドックスなスタイルで個人技にも優れた 選手が多いので、激しいボールの奪い合いになりますね。 優勝経験もある広島皆実と埼玉の昌平も力のあるチーム同士です。昌平はラグビー部も 全国大会初出場を果たしています。初戦突破して勢いをつけたいところですね。

 

優勝候補

インターハイを制した流経大柏(千葉)、昨年優勝の青森山田前橋育英、京都橘、大阪桐蔭、 東福岡、長崎総科大付属が有力ですね。 青森山田は、慈悲なき予選突破。13-0,13-0,7-1,11-0という勝ちあがりのスコアが、異様な 強さを証明しています。目線はあくまで全国・・・ということでしょうか 柏は市立船橋とのライバル戦を制しました。

 

柏ー船橋のカードは、高校総体の決勝でも行われまし た。まさに「千葉を制する者は全国を制す」ですね。

 

長崎は島原商業→国見を全国大会に導いた小峰総監督が率いるチーム。高校スポーツでいかに優 れた指導者の影響が大きいか、典型例ですね。今年は強力なFWがチームを引っ張ります。

 

前橋育英はインターハイ青森山田を破っています。総合力、安定感はピカイチでしょう。 歴代優勝校の歩みを見ると、必ずといっていいほどどこかで延長戦やPK戦を勝ち上がっています。 絶対的な強さが保障されない高校サッカーです。

 

運や勢いも必要で、大方の予想を裏切って勝ち上 がるチームが出てくるのが通例です。目が離せませんね。 高校サッカー女子マネ 今年の高校サッカー女子マネ(イメージキャラクター)は高橋ひかるさんです。彼女の取材風景や、 各高校の応援風景も楽しみですね。