雑記だよ

日記です。

本人メジャーリーガーの2018年は?

2017年度はヒューストン・アストロズがロサンゼルス・ドジャーズワールドシリーズで破って優勝し、シーズンの幕を閉じました。多くの日本人も活躍した1年でしたが、今年の日本人選手はどうでしょうか?

 

注目の大谷投手

今オフの目玉中の目玉、元日本ハム大谷翔平選手は、複数の球団が獲得に乗り出しましたが、ロサンジェルス・エンジェルスに移籍先が決まりました。

 

希望通りの西海岸のチームで、契約金も上限いっぱいのようです。好条件ですね。さらにMLBでも投手と野手の兼用、所謂「二刀流」の起用法となりそうです。

 

これはアメリカでも珍しい起用法で、現地でも話題を呼んでいます。アメリカでの二刀流選手と言えば、ベーブ・ルースが有名ですが、大谷選手は本場のレジェンドにどこまで迫れるでしょうか?楽しみですね。

 

もう一人、元西武の牧田和久投手は、サンディエゴ・パドレスと合意したとのことです。国際試合でも経験豊富なサブマリンは、アメリカでも希少な存在です。

 

日本人特有の独特のモーションから繰り出されるクセ球で、大男たちをキリキリ舞いさせることができるでしょうか?

 

マー君マエケン

ニューヨーク・ヤンキース田中将大投手とドジャース前田健太投手は、複数年契約の中途ですしチームの主力でもありますから、放出の話は出ていませんね。

 

どちらも、最早普通の活躍というよりは、2018年も優勝争いに貢献するか、という期待さえされています。 昨年度マイアミ・マーリンズに移った田澤純一投手も2年目の開幕を同じチームで迎えられそうです。

 

彼はプロのキャリアをMLBで始めた投手ですが、どのチームでも欠かせることのできない戦力として、安定感がでてきました。

 

同じくマーリンズ岩隈久志投手は昨シーズン怪我で未勝利に終わりましたが、今年はマイナー契約で再出発となります。地元のファンも多いので、形は変わりましたが残留を好意的に受け取られているようです。

 

明日のことはわからない

MLBには「メジャーりーガーは明日何が起こるかわからない」という格言があります。マーリンズイチロー選手、ドジャーズダルビッシュ有投手、シカゴ・カブス上原浩治投手、ニューヨーク・メッツ青木宣親選手は、まさにそんな状態です。

 

実績は充分残しているのですが、チーム事情もあって放出されることは確定しています。水面下で複数の球団と交渉しているようで、様々な憶測を呼んでいますが、まだ移籍先の確かな情報はありません。

 

特にイチロー選手、上原投手は40歳代ですからね。

 

日本球界復帰の可能性までまことしやかに語られています。しかし本人たちはMLBでの現役続行をやる気満々。現役を引退することはないとは思いますが、早く新たな所属先の知らせを聞いて、落ち着きたいですね。