雑記だよ

日記です。

プロ野球ドラフト会議2017

注目の清宮選手

10月26日、プロ野球ドラフト会議が品川で行われました。今年の目玉は早稲田実業スラッガー、清宮選手でしたね。高校1年生の時から甲子園でホームランをかっとばし、高校通算で111本の新記録を作りました。

実力・スター性ともに十分で、お父さんはラグビー元日本代表の清宮克幸さんとくれば知名度も抜群ですね。

入団すればそのチームの試合にはお客さんが続々入りますし、主力打者としてチームに貢献することも見込まれます。何としても入団してほしいと考えるのは当然ですね。

ドラフト会議では、巨人、阪神、ヤクルト、西武、楽天、ロッテ、日本ハムの7球団が1位に指名し、抽選となりました。くじを引き当てたのは日本ハムです。

かつては早稲田大学の斉藤祐樹投手を引き当てたこともあり、強運のチームですね。

高校ビッグ3

清宮選手とともに「高校ビッグ3」と並び称されたスラッガー、安田選手(履正社)はロッテ、中村選手(広陵)は広島が交渉権を得ました。清宮選手から5三振を奪った天敵・桜井投手(日大三)はDeNAが5位で指名。プロの世界で清宮選手との再戦は実現するのでしょうか?夏の大会で優勝した花咲徳春の清水投手は、中日が4位で指名しています。

ドラフトあれこれ

1978年の「江川事件」はあまりにも有名なので・・・省略

今年の清宮選手は7倍の競争率でしたが、過去に8球団が競合した選手が2人います。

1人目は1989年の野茂英雄投手。2人目は翌1990年の小池秀郎投手です。

7人が競合したのは、過去にもう一人、1995年の福留選手です。小池投手と福留選手は当選したチームが意中の球団ではなかったため、一旦社会人に入った後、逆指名でプロ入りしました。

似たようなケースでは、ダイエーの1位指名を拒否した元木大介(ハワイで1年間留年の後、巨人入り)最近では長野久義選手が有名ですね。長野選手は日ハム、ロッテと2回も指名を断っての巨人軍入りです。

清宮選手は12球団どこでもOKの姿勢を貫いたので、ファイターズの入団もすんなり決まりそうですね。

注目の東大生は?

東京6大学リーグ戦で通算6勝を挙げ、大学日本代表に選ばれた宮台康平投手は、ファイターズが7巡目に指名しました。

これで東大出身の投手は遠藤、松家(ベイスターズからトレード)に続き、3人連続でファイターズに入団することになりました。栗山監督は「東大は関係ない」と実力で選んだことを強調していますが、二人の先輩が成しえなかった勝利投手となることができるか、注目ですね。