雑記だよ

日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドブル・エアレース 室屋はすげえ

エアレースとは 「空のF1」と呼ばれるこのレース。曲技飛行用のプロペラ機が指定のコースを飛んで速さを競うタイムレースです。コースは全長5~6キロで、パイロンと呼ばれる垂直型の障害物が中途にいくつか置かれています。パイロンは道路の駐車禁止地帯に置…

プロ野球 ソフトバンクが日本一

日本シリーズ結果 今年の日本シリーズはパ・リーグの福岡ソフトバンクホークスが4勝2敗で横浜DeNAベイスターズを破り、2年ぶりの日本一に輝きました。工藤監督は2回目の優勝です。 選手時代に11回日本一になっていますから、通算13度目の栄冠です。…

明治神宮野球大会2017

明治神宮野球大会が11月に行われ、大学の部では日体大が37年ぶり2度目、高校の部では明徳義塾高校が36年ぶり2度目の優勝を飾りました。どちらも最初の優勝から長い期間を経て、2度目の栄冠に輝きましたね。 明治神宮大会の特徴 この大会は1970…

V・ファーレン長崎がJ1昇格

長崎のサッカーファンに朗報です。サッカーJ2のV・ファーレン長崎が11月11日、リーグ戦2位以内を確定させ、来年度のJ1自動昇格を決めました。昨年は25チーム中15位と低迷したチームの大躍進には、驚きましたね。 これまでの歩み 2004年、当時の有明町(今は…

中国卓球界>日本選手を大会から締め出す

10月4日、世界最高峰ともいわれる卓球の中国スーパーリーグから、突然の通達が来て関係者を驚かせました。日本協会に入った通達の内容は、日本人選手が中国スーパーリーグに参戦することを許可しない、というもの。 参戦を予定していた平野美宇選手(17…

今年プロ野球球団から戦略外通告を受けた選手たち

10月26日、プロ野球ドラフト会議が行われました。今年は相思相愛になるケースが多く、指名を受けた選手たちの大半は笑顔で記者会見を受けています。そんな華やかなニュースに前後して球団から来年度のチーム構想に入っていない・・・・すなわち戦力外通…