雑記だよ

日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平昌オリンピック後日談

平昌オリンピックが終わって間もないのですが、まだその余韻が冷めやらぬ今日この頃ですね。大活躍した選手たちは、今でもいろんな話題を提供してお茶の間を楽しませてくれています。

大相撲春場所

大阪で行われた大相撲春場所は、場所前は盛り上がりも今一つの感がありましたね。 理事長戦で貴乃花親方が出馬して土俵外で妙な話題にはなりましたが。横綱白鵬と稀勢乃里が休場を表明しましたし・・・。しかし、一人横綱となった鶴竜が、大関高安、小結逸ノ…

平昌パラリンピック>こだわりが凄い

オリンピックに引き続き、平昌でパラリンピックが開催されていますね。 パラリンピックを見ていると思うことがあります。それは障害をもった選手たちが、健常者以上とも思われるパフォーマンスを次々に見せてくれることです。

日本人プロ野球選手、移籍先が確定

この冬のストーブリーグ、特にMLBのトレード市場の動きが鈍くて、いつまでも大物選手の移籍先が決まらないで、やきもきしましたね。 やっとイチロー選手と上原投手の移籍が決まり、一安心。これで春のシーズンを落ち着いて迎えられるというものです。

どこまで続く藤井聡太棋士の快進撃

中学生でありながら連勝記録で注目を集めた将棋の藤井聡太君ですが、またもや金字塔を打ち立てました。2月1日にC級2組からC級1組に昇格し、段位も5段に上がったすぐ後の快挙でした。

プロボクシング山中慎介>無念の引退

3月1日(木)両国国技館で行われたWBC世界バンタム級タイトルマッチににおいて、ランキング1位の山中慎介選手がTKO負けし、王座返り咲きはなりませんでした。

東京マラソン2018>祝日本新記録

2月25日(日)、東京マラソンが行われました。 今年は3万5000人のランナーが参加し、曇り空の下東京都内をそれぞれのペースでレースを楽しみました。気温は低めでしたが雨も降らず、まずまずのコンディションでしたね。大きな事故などもなく、つつが…

平昌季オリンピック>高木菜那が金メダル2個

2月24日(土)、平昌オリンピックの新種目スピードスケートマススタートが行われ、女子の部で日本の高木菜那が金メダルを獲得しました。 これで団体パシュートと合わせて2個目の金メダルです。やりましたね!妹の美帆が金銀銅3個のメダルを獲得しました…

平昌季オリンピック>フィギュアスケート男子奇跡のワンツー

66年ぶりの快挙 平昌オリンピック9日目、2月17日に行われたフィギュアスケート男子個人で、羽生結弦が金、宇野昌磨が銀メダルを獲得しました! この種目で日本人が同時に複数のメダルを獲得するのは史上初の出来事で、同一選手が2大会連続で金メダル…

平昌季オリンピック>高梨沙羅ちゃん銅メダルおめでとう!

涙の銅メダル 平昌オリンピック4日目、2月12日に行われた女子ジャンプで、ついに我らが高梨沙羅選手が銅メダルを獲得しました。初日、2日目となかなかメダルを取れなかった空気を一変させました。 圧倒的優勝候補だったソチオリンピックでまさかの4位…

春の選抜高校野球36代表校決まる

毎年恒例の選抜高校野球の代表選考会が1月26日、毎日新聞社で行われました。 今年は節目の90回記念大会です。例年より3校多い36校(一般選考33校、 21世紀枠3校)が選出されました。 出場校が決まると、春の足音が聞こえてくるようで、胸がワク…

あっぱれ栃ノ心

元横綱・日馬富士の暴力問題をきっかけに相撲界揺れに揺れました。その 渦中に行われた初場所ですが、平幕栃ノ心が初優勝を飾って盛況のうちに 幕を閉じました。 14日目には優勝を決めていましたが、千秋楽も緩むことなく 力強い相撲で締めくくり、良かっ…

星野仙一氏の死を悼む

年明け早々に、悲しい知らせです。プロ野球の星野仙一氏が、1月4日70歳で亡くなられました。膵臓がんでした。 体調不良の噂が流れなかったため、突然の知らせに驚いた人は多いと思います。 球歴 星野仙一氏の輝かしいキャリアは、とても一言では言い尽く…

本人メジャーリーガーの2018年は?

2017年度はヒューストン・アストロズがロサンゼルス・ドジャーズをワールドシリーズで破って優勝し、シーズンの幕を閉じました。多くの日本人も活躍した1年でしたが、今年の日本人選手はどうでしょうか?

オリンピックでロシアが「排除」される

12月に入って間もなく、世界中のスポーツ界に衝撃が走りました。国際オリンピック 委員会(IOC)がロシアに対し、2018年2月に開幕する平昌(ピョンチャン)オリンピック への参加を認めないと発表したのです。 大国ロシアがオリンピックに参加しない…

ジャンプ週間

ピョンチャン冬季オリンピックを目前にして、スキージャンプの大きな 前哨戦が行われました。毎年恒例の「ジャンプ週間」です。 この大会 は年末年始の8日間に、ドイツとオーストラリアで4試合を集中して 行うもので、スキージャンプ・ワールドカップより…

高校球技・冬の全国大会の総括

1月に春高バレーが終わり、一通り球技系の高校スポーツ全国大会が終わりました。 優勝校の顔ぶれを見ると下馬評の高かった学校が栄冠を手にしており、大きな番狂わせは 無かったようです。 しかし、内容を見ると前哨戦のリベンジあり、返り討ちありとさまざ…

箱根駅伝2018

今年の箱根駅伝の注目は、青山学院大学が史上初の4連覇を成し遂げるか? ということにありました。しかし、これまでの道のりは厳しく、前哨戦の 出雲駅伝は東海大学が、全日本大学駅伝では東洋大学が優勝し、青山大学 の前に立ちはだかりました。 加えて前…

紅白歌合戦2017

視聴率は? 2017年大晦日に放映された第68回紅白歌合戦。ビデオリサーチ社によると、 第一部の平均視聴率が35.8%、第二部が39.4%でした。40%に届かず、 2部制になってからは過去3番目の低さです。 しかし、数字は低かったとはいえ視聴…