雑記だよ

日記です。

フィギュアスケートGP始まる2017年度シーズンの展望

今年もフィギュアスケートのシーズンが始まりましたね。どんな展開になるのでしょうか。何といっても2月には冬季オリンピックが待っています。メダル獲得に向けて各選手最高の状態に仕上げてくるはずで、ハイレベルの戦いが期待できますね。

女子

女子シングルでは長らく第一人者であった浅田真央選手が引退した直後のシーズンとなります。

真央ちゃんを観ることができないのはさびしい限りですが、ここにきてもう2人、人気スケーターに残念な暗いニュースがあります。

一人目はロシアのリプニツカヤ選手。代名詞の「キャンドルスピン」で一世を風靡し、ソチオリンピックでは団体で金メダルを獲得しました。その後はネットで公開された美貌がブレークし、スケートファンで無くてもリプニツカヤに魅了された人は大変な数に上りました。しかし最近は拒食症に悩み、とうとう8月に現役引退が国営通信で告げられました。まだ19歳の若さです。もったいないですね。

もう一人はアメリカのグレイシー・ゴールド選手。マリリン・モンローを彷彿とさせるブロンドと白い肌は、美しさと可愛さが同居していますね。しかしこちらは食事制限に悩んでいたようで、今年公開された映像では見る影もない太った姿です。とても本人とは思えず、長期の休養宣言となっています。予定していたGPシリーズ中国、フランス両大会も現時点ではエントリーされていません。今シーズンはもう無理かもしれませんね。

日本女子

真央ちゃんに次ぐ日本の第一人者は宮原知子選手ですね。小柄ですが安定した滑りに定評があります。

しかし今シーズン開幕を前に股関節を骨折してしまい、回復具合は未知数。心配ですね。

急上昇しているのが坂本花織と樋口新葉の高校生コンビです。初挑戦のロシア大会で坂本はいきなりロシアのラジオノワを破り3位に入る大健闘で、樋口も5位に入りました。

今後は人気者の本多真凛選手や、実績のある本郷理香子選手など続々登場します。女子シングルのオリンピック出場枠は2つ。ドキドキしますね。

男子

男子は第一人者の羽生結弦の動向が気になりますね。プログラムを代表曲「SEIMEI」に戻しました。

4回転ルッツを組み込んで一段と難易度を挙げた構成になっています。ロシア大会ではSPの転倒が響いて2位に終わり優勝をネイチャン・テンに譲りましたが、今後の巻き返しに期待です。伸び盛りの宇野昌磨村上大介、4回転ジャンパー無良崇人の上位進出にも期待したいですね。

パトリック・チャンハビエル・フェルナンデスらにどこまで迫れることができるでしょうか?

ジャパンオープン

バチバチと火花散る戦いも良いのですが、美しさを競うのもフィギュアスケートの重要な要素ですね。10月7日、埼玉で行われたジャパンオープンはプロアマ混成でフリーの技を競う団体戦ですが。そこに登場した織田信也選手にはびっくりしました。とても引退して4年も経った30歳には見えない、4回転のキレ。まだまだ現役でもやれそうな素晴らしさでした。

各国際大会の最終日も、必ずエキシビジョンンが組まれますね。緊張感から解放された各選手の美の競演も、楽しみにしたいですね。