雑記だよ

日記です。

大切な物を落としてしまった人へ送る「悪あがき」の方法

皆さんは大切なモノを落としてしまった事はありますか? 私は先週、とっても大切なピアスを片方紛失してしまいました。

状況から考えると外に落とした可能性が高い為、絶望しつつ、やれる事は全てやろう!と悪あがきをしまして…。

まだ見つかっていないのですが、大切なモノを落としてしまったお仲間の為に、ここにその悪あがきを残しておこうと思います。

1.行った可能性のあるお店の店員さんに聞く

私はいつ落としたかわからなかったので、その週に立ち寄ったであろうお店全てに立ち寄り、前もってわかりやすい角度で撮っておいた写真を見せて「これ落ちていませんでしたか?」と聞いて回りました。

数人の店員さんに慰められ、自分も大切な物を無くしたけど見つかったよ!と励まされ、日本はまだまだ捨てたものじゃないと思いました。

2.公共交通機関を使っているのなら問い合わせをする

私が問い合わせた公共交通機関全て、落し物や忘れ物をきちんとネットワークで管理されていました。

電話でも丁寧に対応してもらえました。

3.県の警察のホームページで落し物検索をする

私の住んでいる県の警察のホームページには、落し物や忘れ物の検索データベースが存在していました。

カテゴリ別になっていて凄いなぁ、と思ったのですが、知名度の低さが仇となってるのか登録数はそんなに多くなかったです。

このシステムがもっと活発に動けば、世の中の大切な物を落として悲しんでいる人は減るんじゃないでしょうかね…。

4.おまじないに頼る

ハサミさんのおまじない、というおまじないがあるそうです。

ハサミにお願い見つけて〜と祈って探す方法なんですが、あまりにも見つからない為そろそろこれに頼るべきか…と思っています。

以上4つが、わたしのオススメ悪あがきです。 落し物、今度から見つけたら警察に届けようかなぁ、なんて思いつつ、今日も下を向いて探しながら歩こうと思います。