雑記だよ

日記です。

子猫のお世話で睡眠不足、でも可愛い姿をみたら疲れ飛ぶ

先日から、子猫の母親代わりをしています。 家の庭に放置されていたのを保護しました。親猫はいつまでたっても帰ってこないので、わたしが保護したのですが・・。

子育てって大変!! 娘が赤ちゃんの頃を思い出しました。

ミルクをやって、寝たのを確認してから、自分の食事や家事を始めたり。

猫も人間も同じですね。

保護してから、5日目ですが、すごく元気になりました。 はじめは、ミルクもなかなか飲んでくれず、動きがありませんでした。

でも、今は、ミルクをスポイドでやっていますが、もう、すごい勢いで飲みます。 猫用の哺乳瓶を買おうかと思うぐらいです。

お皿にミルクを入れて、飲んでくれたら楽なのに、お皿からは飲もうとしません。 まだ、お母さんのおっぱいを飲みたいのでしょうね。

便がゆるいのが気になりますが、ミルクしか飲んでいないので下痢のような便でも仕方ないのかと思います。 こんな小さな命を育てるって、責任重大で、ドキドキします。

ミルクもなかなか飲まないので、1時間ぐらいかけて飲ませています。 庭に出すと、わたしの姿をみて、必死に追いかけてきます。

可愛いですね。

夜の10じごろ、もう一度ミルクを上げます。 朝も、6時半から、「にゃーにやー」と叫んでいるので、授乳タイム。

忙しいし、自分の時間がないけどつぶらな瞳で見つめられると、「頑張って育てる」と決意を新たにしました。

そろそろトイレのしつけをしなくてはいけないらしく、猫用のトイレを購入に行ってきます。

猫を飼うのは初めてで、とまどいつつの毎日です。